しいひゃぬのチラ裏日記

合歓木わ~るど

チラシの裏に書くくらいの軽い気持ちで雑多にやってます

画像の解像度を上げるAIすげぇなって話

Twitterで4Kに解像度上げたー的なつぶやきを見て調べてみたんだけどかなりお手軽に解像度上げれて良かった

 

 

使ったのはこれ(waifu2x-caffe (for Windows)ってやつ)

kourindrug.sakura.ne.jp

web版も制限はあるが無料で使えた

waifu2x.udp.jp

 適当に比較画像もつくってみた

f:id:hyanu:20200501195906p:plain

f:id:hyanu:20200501195917p:plain

 アペイリアたんがいっぱいだぁ

ちなみに元画像が小さすぎる(極小のサムネとか)だと流石に無理ぽい

 

※追記 小さいのを8倍拡大してみた、UPできる画質の制限に引っかかってるから参考程度に……

f:id:hyanu:20200502102517p:plain

 

 

 

エロゲとかってFHD未満の解像度が多くてスクショ撮っても壁紙とかに使うと引き伸ばされて残念なことになるけどこれで解像度上げれば少なくとも私は気にならない程度に良くなった(物にもよるが)

4Kとかまで引き伸ばした場合はわからないけど見た感じ問題なさそう、いずれ4Kモニター買ったらそれの壁紙用にまた拡大しようかなぁ……

 

使い方とかは特に説明がいるようなところもなくDLして展開してすぐ使えた

まぁグラボ次第では使えない可能性もあるけど最悪web版は使えるからFHDまでならいける

 

他のもかるく調べてみたけど無料のはなさそうだし私は写真にはあまり興味ないんでこれが最強かなって思う

 

 

 

オマケ

DeepCreamPyってのも使ってみたけどそれなりに良かった

といっても藻消しくらいしか思いつかないしあんまり有用性は感じなかった

あとはサンプル画像のサンプルの文字消しとか

みんな旧版しか使ってないみたいなので一応導入方法はあってるかわからんけど

2.2.0-beta_win64.zipと11-11-18 hentai decensoe modelをDLして解凍、modelsファイルの中にmodel.h5を放り込んだらおk

あとはinputフォルダに藻消し部分を(R0 G255 B0)に塗りつぶした画像、input_originalフォルダに塗りつぶしてない画像を入れてmain.exe実行、outputフォルダに出力される

塗りつぶしは直線のが良いとかなんとか見かけたけど違いを確認するほどの興味も湧かなかったので未検証