しいひゃぬのチラ裏日記

合歓木わ~るど

チラシの裏に書くくらいの軽い気持ちで雑多にやってます

ウディタで作ってるやつとかコモンあれこれ

数ヶ月更新してないと思ったら急に連続で更新するやーつ

 色々手探りでやっててまぁ大したことはできてないけど

f:id:hyanu:20210714164102p:plain
f:id:hyanu:20210714164535p:plain

タイトル画面とメニュー画面

この女の子は配布サイトではアルラウネプリンセスとのことだが変えてもいいらしいので王女から皇帝に、アルラウネとかドリアード大好きなので一目惚れで主人公にした

ついでにこのブログのヘッダーにもした、まじで可愛い

 

ウディタでやってることは画像差し替えて選択肢の位置をずらしただけ

緑色のウインドウは一応自作、といっても別に大したことでもなく適当にドット打ち

あまりにも単純すぎて誰かとかぶっててもおかしくないくらい適当

f:id:hyanu:20210714164808p:plain
f:id:hyanu:20210714164811p:plain

ちなみに楕円カーソルは配布されていたものをお借りしています

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:hyanu:20210714165146p:plain
f:id:hyanu:20210714165151p:plain

編成とステータス

ものすごく緑色が強い(笑)

ステータスの数値とかは適当、スプレッドシートにまとめてるけどまだ悩んでる

お借りしたコモンは公式コモン集から

 

ST様の「メンバー入替えコモン Ver_1.02」

ポー様の「ステータス改2コモン2.20版」

 

どちらも似たようなコモンがいくつかあったけど最初に試したのがこれで使いやすかったのでそのまま

余談だけどST様のコモンはよく目にするし試したやつは全部使いやすいく不具合もなかったのでコモン集の神

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:hyanu:20210714171533p:plain
f:id:hyanu:20210714171538p:plain

会話画面

元画像がでかいので立ち絵のサイズ調整には苦労した

右のスライム娘は今の所配布サイト様のネーミングであるジェナのまま、リジェナリア(愛称ジェナ)とかなんかそういうのにしようかなぁと悩んでる、多分ボクっ娘

悪魔ドナはこの立ち絵にファイル名つけるときに適当にキーボードおしたらdnになったからドナになりました、くっそ強い隠しキャラ的なのにするかもしれないし敵でも仲間でもない系の愉悦部になるかもしれない

お借りしたコモンは公式コモン集から

 

ラーズ様の「立ち絵表示コモン(最大4人まで)」

koname様の「名前表示機能付きメッセージウィンドウ」

 

 立ち絵コモンはCtrl+Fで軽く見た感じだと2つしか無くこちらのコモンのが好みだったのでこちらに

ウインドウのは名前を別枠表示したかったので探した(自力でコモン作れない)

他にも似たようなコモンはいくつかあったのだけど顔グラではなく立ち絵を使いたかったのでなるだけシンプルで扱いやすいものが良かった

吹き出しにするやつとかもあったけど立ち絵と併用しにくいし

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

f:id:hyanu:20210714174937p:plain
f:id:hyanu:20210714174933p:plain
f:id:hyanu:20210714174955p:plain
f:id:hyanu:20210714174959p:plain

変身

敵はサンドバッグ用のHP1でなにも行動しないやつ

f:id:hyanu:20210714175437p:plain
f:id:hyanu:20210714175440p:plain

唯一自分でコモン作った……といってもやってるのは

 

技能「変身」で「変身中」の状態異常にかかり技能「変身解除」でのみ回復する

状態設定から状態変化中にアイコンを変更する設定ができるのでそっちに変身後の画像設定する

変身中の状態異常にかかったらコモンがターン終了時に戦闘コマンド変化させる

状態異常治ったらコマンド戻す

 

これだけ、ちなみに先頭にいるキャラの「アルラウネ変身」にしか対応していないので全く汎用性がない

単純な仕組みなんで編成をチェックするようにしたら編成中どこの位置でも機能できそう、でも直接コマンド書き換えてるから結局1キャラ毎に必要かも

多分CDBで変身中と通常時のコマンド設定する場所作れば解決するけどまぁそれはやりたくなったときに頑張るとしてとりあえず今は主人公が変身できればヨシ

 

まぁほんとは変身よりSQ5の召喚枠(ゾンビパウダーとかハウンドのペットとかのやつ)がやりたかったんだけど初心者がどうこうできるものじゃないしコモン配布してる人も居なかったから我慢、リベンジいつかしたいなぁ

ちなみに戦闘中だけ参加する味方枠は解説してるのがあって悩んだけど主人公以外は自由に編成スタイルを貫きたいからやめた