ウディタ320×240の画像の解像度について
ウディタは320のときはゲーム起動時に2倍に引き伸ばされるんだけどこれの対処法としてピクチャ表示を50%にしたら良いとのことで
んでタイトル画面とかは640*480で作ってるけど気になったのが戦闘時の敵グラ
これも2倍引き伸ばしの被害に合うのでせっかく素晴らしいフリー素材借りても悲しいことに
てことでコモン179「敵キャラ単体描画」の143行のピクチャを50%に
と思ったら画像が上にいっちゃった
これの原因はピクチャ表示のすぐ下にある説明通り半歩上に行くようにされているためだと思って同コモンの146行「変数操作:CSelf10[一時変数A]/=2+0」の2を4にしてみたら
引き伸ばしもされずちゃんと画像が元の位置に
それはそうとこれ(元から)HPゲージと名前がグラに埋もれてるしそれも動かしたいなぁ、モンスター図鑑のグラサイズも25%にしとかねば
あとこの目玉を640仕様のサイズにせねば、こいつでサイズの目安考えながらモンスター画像のサイズ調整してるので