しいひゃぬのチラ裏日記

合歓木あやめのチラ裏日記

チラシの裏に書くくらいの軽い気持ちで雑多にやってます

ウディタリアンに100の質問

なんか面白そうなの見つけたので自作メニューすら満足に作れないポンコツだがやってみる

こういう遊びは好きなんだ

 

 

 

ウディタリアンに100の質問

Q.1 お名前(HN)を教えて下さい。

しいひゃぬ 世界最弱のサーモントラウト

Q.2 HNの由来はありますか? あればそれは何?

わりと適当、2つ目のやつは最弱って入れたかったからそうした

Q.3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。

ひみつ

Q.4 普段は何をしてる人ですか?

だいたいPCで何かしらしてる

Q.5 アナタのPC環境は?

Ryzen5 3600とGeForcesGTX1660でメモリ32GB

モニター2つと安いマウス2個に安いキーボード

あとボロのノーパソも一応

Q.6 一日のウディタの平均使用時間は?

多ければ半日強、やらないときは0だったり

Q.7 ゲーム制作の最高制作時間は?

まだメニュー画面もできないうちにボツにしたけどあれでも0から色々調べたり弄ったり素材探したり含めると200時間はかかってる、ボツにしたけど

Q.8 ゲームを完成させた事はありますか?

ない、1年後くらいには何かしら形にしたい

Q.9 今現在、自作ゲームを公開してますか?

なにもできてないのでいいえ、多分できたらどこかで公開はする

Q.10 ゲームを作る時に心がけていることは?

自分がやってみたいことを今できる技術で工夫する

辛いときは一度離れたりどこかで愚痴ってストレスを溜めない

Q.11 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか?

フリー素材:これないとなんも素材作れなくて詰む

Q.12 貴方がウディタを始めたキッカケは何?

高校のときに存在を知ってた+小説書き挫折中+最近ウマ娘飽きた

Q.13 ウディタ歴はどのくらいですか?

2ヶ月弱、高校込なら+5時間くらい?

Q.14 ウディタの良いところは何?

①無料 ②UIがわかりやすく日本語 ③素材や解説が充実している

④2Dなら他のRPG制作ツールに引け劣らない自由度

⑤全体的に動作も容量も軽く気軽に色々できる

⑥公式コモン集のおかげて多数のコモンを導入したり参考にしたりできる

etc…… 

Q.15 逆に、ウディタの悪いところはありますか?

他のゲーム制作ツールはUnity触って即諦めた程度なので比較はできないが1コモン中に使える文字列変数が少ないのとコモンがふえるとソートできなくて探すのが困難

Q.16 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム?

仲間や敵がたくさん、好きなところから攻略できる、拠点を強化していく

上記3点あたりは特にこだわりたいポイント

あとはあまり複雑すぎずでも編成の自由度は高くしたいとか色々、理想だけは高い

Q.17 貴方の技術力はどのくらい?(例:自作メニューが限界,STGくらいは作れます)

とりあえず自作メニューはやり方覚えた、同じ用に図鑑とかステータス画面も多分いけるはず

あとはやってみないことにはわからないけどPT編成あたりもわりと難易度的には近いと睨んでるがいかんせん初心者も初心者なんで……

Q.18 貴方の一番得意なことは?(例:立ち絵が得意,ストーリーを考える事)

他人と比べるとなにもかもゴミ、好きなことはキャラ設定考えたりすること

Q.19 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき?

実力にそぐわない無謀なことして心がポッキリorだんだん疲れてフェードアウト

Q.20 あなたの失敗談を一つ

最初に解像度320*240で始めたこと、ちゃんとゲーム作るならデフォルトサイズだけは避けたほうが良いと思う

Q.21 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。(グラフィック、音楽等)

あらゆる素材をフリー素材から探し回ってる、万能ウインドウくらいならできるがセンスがない

Q.22 ウディタに今後追加されるとうれしい機能はありますか?

まだ何ができるのかしっかり把握してないので未知数だがコモンを種類別にタグ付けできたら後々探すときに便利だなぁとか

Q.23 ウディタアクティブ時間よりも非アクティブ時間の方が多かったりする?

ウディタ弄ってるのとウディタ以外を弄ってるのとってこと? だとしたら一番時間かけてるのは情報収集、時点で素材探しなので今は非アクティブのが圧倒的に多いかな

Q.24 よく利用している素材屋さん等はありますか?

サイドバーにおすすめリンク貼ってます

Q.25 ウディタ以外でよく使うソフトはありますか?

FireAlpaca 画像編集用、レイヤー使えてドット打ちもできてトリミングやリサイズしやすいので満足、アンチエイリアスもオンオフできる

ほかのソフト使ったことないので比較はできない

Q.26 あなたはsnsなどのウディタコミュニティに参加していますか?

あるなら紹介して欲しい、けどコミュ障なんでやっぱり厳しいかも

Q.27 参加している方は参加した目的は何ですか?

参加してないけどもしするとしたらやはり情報収集もだけど相談ができるのが大きいと思う、一人は辛いんよダメ出しされるだけでもすげぇ助かると思う

Q.28 ウディコン・ウディフェス等に参加した事はありますか?(ない方は今後参加する予定はありますか?)

自分で素材用意できるようにならない限りやんないかなぁ、てかわたくしごときが上達しても黒歴史晒すようなもんでしょオホホ

Q.29 ゲーム製作の作業は早いですか?

すんげぇ遅いと思う 比較対象ないから勝手な印象だけど

Q.30 製作意欲が湧いてくるときはどんなときですか?

いいアイデアが浮かんだ時、いいフリー素材見つけた時

Q.31 逆に製作意欲が落ちるときはどんなときですか?

先駆者の方々の素晴らしい作品の数々を見てると「私何やってんだろ……」って落ち込む

Q.32 製作をしていて良かった!と思うことは?

クソみたいな人生だけどこんな私でも成長してる実感が湧く

Q.33 ゲームの容量は気になりますか?あと容量はどこまで許せる?

エロゲのせいであんまり容量気にしなくなった

Q.34 ゲーム制作は、まずどの部分から取りかかりますか?

主人公のプロフィール設定、あるいは世界観

Q.35 製作中、どのあたりが苦労しますか?

圧倒的な知識不足と技術不足および誰にも相談できない所

Q.36 貴方の現在の目標は?

とりあえずなんんでもいいので完成させる

Q.37 ウディタ公式サイトの作品登録ページに登録した作品はありますか?

もちろんないです

Q.38 ウディタ公式サイトのコモンイベント集&素材集に登録した素材はありますか?

図鑑コモンの改変物を上げてみました、コメントついてたから最低1人はDLした模様

Q.39 配布日の発表は、配布日から何日前にしますか?

配布した後にですかね、もしかしたらひっそり配布だけしてるかもしれない

Q.40 ゲームシステムを作るときは何から作りますか?(例:処理内容から考える,とりあえず作る)

どういうゲームにするか(後で変更するとしても)とりあえずスプレッドシートにまとめる、一通り机上論用意してウディタで再現できそうか自分の実力と相談

Q.41 ゲーム製作は何人でやってますか?

1人、たまに弟にむりやり感想言わせてる

Q.42 デバッグする時にあなたが心がけている事は?

とりあえず色々操作しまくる、モンキーなんちゃらってやつ

Q.43 ウディタでオンライン機能を使うならどんな機能を付けますか?

ぱっと浮かばない

Q.44 サイトの名前を教えて下さい

しいひゃぬのチラ裏日記

Q.45 サイト名の由来を教えて下さい。

チラシの裏にでも書きなぐるようなメモ未満の駄文の掃き溜め的な

Q.46 HPを作るときに使うソフトは?(ブログなら利用サイト等)

はてなブログ

Q.47 今の自分のHP・ブログに満足していますか?

概ね

Q.48 自分のHP・ブログをどんな感じにしたい?

今はまったく見られてないけど数人くらいは感想くれる程度には盛り上がれると良いなぁ

Q.49 HP・ブログの更新頻度はどのくらい?

適当、毎日やったり数ヶ月開いたり

Q.50 「ここはオススメ!」っていうサイトはある?

サイドバーにおすすめリンク貼ってる

Q.51 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。

主人公は純粋な人間でないほうが良い、人の形かどうかは悩む所

恋のライバルとか要らない、純愛こそ至高

Q.52 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。

最後はハッピーエンドで、もやもやした所をできるだけ残さず後味の良い物語にしたい

Q.53 ゲームシステムについて、思う存分語って下さい。

自分が遊ぶときにチュートリアルが死ぬほど嫌いなので作るときもやらされてる感がないようにしたい

つまり強制チュートリアル無くても遊べるようなシステム

Q.54 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる?

まぁ画風が統一できるとか作者の妄想そのままに再現できるとか良いところだけ見ると魅力

実際はかなりうまくないと悲惨

Q.55 好きなゲームのジャンルは?(RPG・アクション等)

RPGやシミュレーション等のゆっくり考える系

アクション系は苦手だが嫌いじゃない、ただしATBやメニュー画面でも時間経過とかの常に気持ちが休まらないやつはほんとに嫌い

Q.56 貴方の好きな世界観は何?(例:SF,ファンタジー,現代)

ファンタジーかなぁ

Q.57 主人公にするならどんなタイプにしますか?(例:熱血・クール等)

いろんなタイプで妄想するけど今のブームは自由奔放

Q.58 ヒロインはどんな感じが好きですか(例:幼女・幼なじみ等)

例が幼女て(笑) いやロリは私も好きだけど

Q.59 ゲームの主人公は女性派?男性派?

女の子がいいです、小説考えてた時からそうだったし自分が遊ぶゲームもそうだし

Q.60 キャラの名前はどうやって考えますか?

動植物の名前、神話生物や神々から、語呂合わせや当て字、ランダム生成etc……

Q.61 ゲーム製作で一番凝ってしまうところは?

キャラ設定

Q.62 ゲーム製作で一番重視する点はなんですか?

気楽にのんびり作る

Q.63 これは絶対外せないというものは?

人間は敵

Q.64 グラフィックとストーリーならどっちを優先させますか?

両方

Q.65 参考にしている作品はありますか?

特に強く意識してるのは

ランスシリーズの7、10、01、03

世界樹の迷宮、FateStayNight、ダンジョンメーカー

Q.66 あなたの作ったゲームキャラクターで気に入ったキャラはいますか?

まだ数キャラしかできてないのでなんとも

Q.67 あなたの作中で登場するキャラクターの妄想はよくするほうですか?

むしろ妄想が本体

Q.68 新作を作るとして前作との世界観の相関を持たせたいですか?(または完全オリジナル)

多分設定の流用はする、同じ世界にするかは1作作ってみんとわからん

Q.69 作品のタイトルはどんな感じでつけていますか?

これ難しいんよなぁ……悩む

Q.70 ゲームプレイ時間はどれくらいが丁度良いと思いますか?

自分がやる側なら別だけど作るなら長すぎないようにしたい、よほどの神ゲーでもなければフリゲに月単位でのめり込むことはまぁないでしょうし

Q.71 システムは完全自作派?それとも基本システム利用?

自作したいねんけど絶対きついから悩んでる、今はまっさらなのにしてるけど色々基本システムから輸入すると思う

Q.72 ウディタのヴァージョンver1派ver2派(そのverを使っている理由もお願いします)

よくわかってないけどとりあえず2の最新版(今月更新のやつ)

Q.73 好きな市販ゲームは?

世界樹の迷宮

Q.74 ゲームのテストプレイはこまめにする方?

1コモン導入するごとに動作チェック、1イベント作るごとに動作チェック

初心者なんで絶対ミスるからこまめに修正かけねば

Q.75 残り25問です。今の気持ちは?

わりと疲れた

Q.76 やってみたい企画はありますか?

このブログ誰も見てないんすよハハハ

Q.77 ゲーム制作をしたことで失ったものはありますか?

時間、体力

Q.78 製作中に起きたハプニングなどありましたら教えて下さい。

蛍光灯が突然消えた、壊れたらしい

Q.79 ゲームの中身を見てみたいと思った作品はありますか?

あるようなないような

Q.80 貴方が今から共同制作するとします。あなたの役職は何?(例:テストプレイヤー)

共同する相手との関係性による

Q.81 テストプレイヤーはどんな人がプレイしていますか?

自分自身、仮完成したらしかたないから家族には見てもらう

Q.82 よいゲームの条件を一つ簡単にあげるとしたら?

取り返しのつかない要素がない

Q.83 製作をしていて一番上達したなーと思うことは?

コモンの変数の扱い

Q.84 ゲーム製作を一言で言うとなんでしょうか?

長期戦

Q.85 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい?

あまりブラックじゃない所

Q.86 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。さて、友達には何て言う?

素直な感想を傷つけないように言う

Q.87 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!その時、貴方の心境は?

∩(´;ヮ;`)∩ ンヒ~~~wwww

Q.88 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。遊ぶならどっち?

システム良いほうはストーリーがクソでもゲームとしては楽しめる

システムクソはストーリーが神がかってたら多少は耐えられるがかなりきつい

Q.89 もし自分をゲームに出すとしたら配役は何?

意味深だけど結局なにもないモブ

Q.90 ひそかにライバルだと思っている人はいますか?

全ての自作ゲーム作ってる人

Q.91 ウルファールさん可愛いよね?

初めてサンプルゲーム触れたときは女だと気が付かなかったとか言えない……

ウディタ公式のバナーとかイラスト可愛いのはわかる

Q.92 貴方の現実世界での友達は貴方がゲーム制作をしている事を知ってる?

友達?なにそれ

Q.93 現実世界で、ウディタを使用している友達はいますか?

トモダチってなーに?ねぇねぇ!

Q.94 突然ですが、叫んで下さい。

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Q.95 あなたにとってウディタとは?

RPGが自作できる無料ツール

Q.96 「完成が楽しみ!」なウディタ製ゲームはある?あればそれは何?

ゲーム制作者にあるまじき行為なんだけどフリゲあんまりやったこと無くて……おすすめありますか?

Q.97 これからウディタを始める人に何か一言

解像度は320*240以外がいいぞ!

Q.98 今後ウディタを使い続けて行きますか?

おそらく

Q.99 今後の活動について教えてください。

しばらくは処女作めざして

Q.100 お疲れ様でした。最後に、何か一言。

疲れた、あと友達と相談相手くれ