しいひゃぬのチラ裏日記

合歓木わ~るど

チラシの裏に書くくらいの軽い気持ちで雑多にやってます

RayMMDの使い方とかの備忘録&愛用マテリアルのリンク

最近MMDにハマっててあれこれ素人なりに手探りでやってるんだけどエフェクトとかって何をどう使おうか悩むしぶっちゃけよくわかってないので、まぁおもに自分用に使い方とか比較画像をすぐに見れるように書いとこうかなぁって記事

 質問とかあれば気軽にどうぞ、ただしほとんど自分もわかってないですが……

 

いつものことだけど内容薄い

全く使いこなせてないんでいつかもっと使いこなせるようになったら更新できたらいいなぁ

 

自分用備忘録なんで適当です

 

いきなりだけど自分の記事なんかよりこっち見たほうが色々わかるんでおすすめ!

github.com

 

RayMMDの読み込み

  1. MMDの表示タブからアンチエイリアスのチェックを外す
  2. Skyboxのどれかを読み込む
  3. ray.xを読み込む
  4. ray_controller.pmxを読み込む
  5. SkyboxにMME割当のEnvLightMapでLighting.fxを読み込む

4の割当は1で読み込んだやつと同じフォルダの〇〇 lighting.fxを使う

Helipad GoldenHourならSky with lighting.fx、Time of dayならTime of lighting.fxみたいな感じ

 

読み込みのタイミングはMMD起動直後でもいいけどSkyboxがモデル描画順で一番上にさえなっていれば後からでも問題ない

エフェクトは多分Ray.xを先に読み込むほうがいいけど色々順番変えてみるといいかも?

デフォルトで入ってるSkyboxの一覧

f:id:hyanu:20210211151117j:plain

左はモデル置いただけ、右はステージに照明追従してます ※ステージはMain.fxのみ

 

明るい感じにしたいときはHelipad GoldenHourかTime of day

薄暗い感じにしたいTime of night

真っ暗にしてスポットライト当てたいときはSky Night

って感じで使ってます

Sky Hemisphereは使ったことない……

 

ちなみにSky NightはマテリアルでFlat ingot smooth系使うと真っ黒になるのが残念だけど色々光らせるのが捗るので楽しいのでお気に入り

 

 Lighting

Lightingフォルダの中にあるSpotLight.pmxを読み込んでボーンと表情操作で調整するだけ!

f:id:hyanu:20210211154328j:plain

f:id:hyanu:20210211154337j:plain

同じくLightingフォルダの中にあるPointLight.pmxだと全方向に光が飛ぶのでステージの四方と中央の地面より下に埋め込んで淡く光らせとくとキャラの顔に影がかかりすぎて可愛くなくなるのを防げる、もっと早くこれに気がついてれば……グハッ
 その他の光源も色々使ってみると面白いと思う

 

よくお借りするマテリアル

ray-mmd1.5.2用初心者マテリアル:更科様

【超速導入!初心者 ray-mmd 1.5.2 】解説完成www.pixiv.net

とても助けられてる、この人が居なかったらRayMMDやってなかったかもしれない

導入とかの解説にもとても助けられた

 

 

ray_mmd用質感マテリアルキット(KumakuMaterial):ナリのくま様

seiga.nicovideo.jp

かゆいところに手が届く感じ、ダンボールがわりと汎用性高い

 

Ray-mmd 1.5.2 肌色 5セット:MARUSU様

bowlroll.net

肌の質感がいいし何よりパターンが大量にある

 

DX RayCast Hair Pack:ハンナビー / hbee★彡様

bowlroll.net

髪の毛がさらさらぬるぬるになる、モデルによっては相性悪いけどこのさらさら感が好き

 

Ray-MMD用髪マテリアル:蒼真アヤ様

bowlroll.net

ハンナビー様のもナリのくま様のも髪が微妙でどうしようかなぁってときに見つけた

こっちは結構ざらざらした感じだけど色の濃ゆい髪には相性よさげ

 

起毛マテリアル01「極短毛」:ましまし様

bowlroll.net

昨日見つけた、服の質感は複数使い分けたいときが結構あるしきめ細かい質感はありがたい

 

樹皮マテリアル:混沌Q様

bowlroll.net

使い勝手は悪いけどこれを材質に当てたら強制的にサムネ通りの樹皮になるのでステージの一部とかに使うと雰囲気変わる

 

 

 

お借りしたモデル

ヴィグナ:Sour暄様

https://bowlroll.net/file/206138

絵画の洋館:NOB様

https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im10674142