しいひゃぬのチラ裏日記

合歓木わ~るど

チラシの裏に書くくらいの軽い気持ちで雑多にやってます

MMDで使えるエフェクト、というか自分が使ってるやつ

RayMMDと併用してよく使うエフェクト、使おうと思ってるエフェクト並べただけ

 

 

 

 お手軽にトーン補正フィルタ

seiga.nicovideo.jp

f:id:hyanu:20210211164937j:plain

こんな感じ、とりあえずTr1で入れとくだけでいい感じになる神エフェクト

 

PostUnderwater for MMD&MMM

seiga.nicovideo.jp

読み込むだけで透明感のある水中になる、透き通っててきれい

 

Z_Cloud改変

https://w.atwiki.jp/beamman/

seiga.nicovideo.jp

f:id:hyanu:20210211171029j:plain
f:id:hyanu:20210211171017j:plain

雲とか霧とかほしいときにとりあえずこれぶっこんでみると良き
コントローラー付いてるので簡単に微調整可能

 

草原エフェクト

seiga.nicovideo.jp

f:id:hyanu:20210211180650j:plain

草が生える、テクスチャ変えるとリアルにもできる、範囲とか色々調整がしやすい、軽い

 

針金P様のエフェクト

harigane.at.webry.info

WorkingFloorX

f:id:hyanu:20210211171836j:plain
f:id:hyanu:20210211171845j:plain
f:id:hyanu:20210211171853j:plain

左からTr1、Tr0.5、Tr0.1

鏡面になってる板、Tr1だと使い勝手が悪いが薄くすればワックスかけたみたいになる

WorkingFloor2は足元のXがないVer、WorkingFloorALはAutoLuminousに対応

 

HeatGround

f:id:hyanu:20210211172559j:plain

遠くが揺らぐ、砂漠とか熱帯雨林的な熱気が表現できる 若干重い

 

ActiveDistortion

f:id:hyanu:20210211173307j:plain

ジェット噴射を使うとこんな感じに、上向きとかで調整したら焚き木の雰囲気にも使える

ほかにも色々パターンがあるけど私はジェットしか使ったことがない

 

ラテ様のエフェクト

nemunemunomori.blog.ss-blog.jp

パーティクル系が充実している、Rayとは若干相性悪いのもあるけど併用はできる

 

ビームマンP様のエフェクト

https://w.atwiki.jp/beamman/

 

水面エフェクト

f:id:hyanu:20210211174512j:plain
f:id:hyanu:20210211174515j:plain

画像は湖と水たまりを推奨サイズにしたもの

穏やかな川、海、湖、荒れた川、水たまり、滝がある

水の表現はとりあえずこれ、ただし重い

 

MetaballParticle

f:id:hyanu:20210211175538p:plain

割り当てた材質から水滴とかが垂れるようになる、汗とか雨でずぶ濡れとかに良き
このスクショ撮るときに知ったけど画像出力には映らないらしい……なんでだ

 

キラキラエフェクト

f:id:hyanu:20210211175951j:plain

白(黒)の丸いものが漂う、下向きに降らせたら雪みたいに見える

 

 

 

お借りしたモデル

ヴィグナ:Sour暄様
(https://bowlroll.net/file/206138)