MMDで使えるエフェクト、というか自分が使ってるやつ
RayMMDと併用してよく使うエフェクト、使おうと思ってるエフェクト並べただけ
お手軽にトーン補正フィルタ
こんな感じ、とりあえずTr1で入れとくだけでいい感じになる神エフェクト
PostUnderwater for MMD&MMM
読み込むだけで透明感のある水中になる、透き通っててきれい
Z_Cloud改変
雲とか霧とかほしいときにとりあえずこれぶっこんでみると良き
コントローラー付いてるので簡単に微調整可能
草原エフェクト
草が生える、テクスチャ変えるとリアルにもできる、範囲とか色々調整がしやすい、軽い
針金P様のエフェクト
WorkingFloorX
左からTr1、Tr0.5、Tr0.1
鏡面になってる板、Tr1だと使い勝手が悪いが薄くすればワックスかけたみたいになる
WorkingFloor2は足元のXがないVer、WorkingFloorALはAutoLuminousに対応
HeatGround
遠くが揺らぐ、砂漠とか熱帯雨林的な熱気が表現できる 若干重い
ActiveDistortion
ジェット噴射を使うとこんな感じに、上向きとかで調整したら焚き木の雰囲気にも使える
ほかにも色々パターンがあるけど私はジェットしか使ったことがない
ラテ様のエフェクト
nemunemunomori.blog.ss-blog.jp
パーティクル系が充実している、Rayとは若干相性悪いのもあるけど併用はできる
ビームマンP様のエフェクト
水面エフェクト
画像は湖と水たまりを推奨サイズにしたもの
穏やかな川、海、湖、荒れた川、水たまり、滝がある
水の表現はとりあえずこれ、ただし重い
MetaballParticle
割り当てた材質から水滴とかが垂れるようになる、汗とか雨でずぶ濡れとかに良き
このスクショ撮るときに知ったけど画像出力には映らないらしい……なんでだ
キラキラエフェクト
白(黒)の丸いものが漂う、下向きに降らせたら雪みたいに見える
お借りしたモデル
ヴィグナ:Sour暄様
(https://bowlroll.net/file/206138)