しいひゃぬのチラ裏日記

合歓木わ~るど

チラシの裏に書くくらいの軽い気持ちで雑多にやってます

StableDiffusionのSamplerとかVAEとかの比較画像

ぶっちゃけよくわかんなくて雰囲気で遊んでたけどScriptのXYZplotの使い方を覚えたのでさっそく比較画像やってみた

AnythingV5がまぁ一番崩壊し辛いのかなぁって思ったのでモデルはV5で

とりあえず普段使ってる設定で短めのプロンプトにしてみた(言うほど短くないとか言わない)

でSamplerどれがいいのか分からなくて比較したけど余計悩むハメになった(笑)

とりあえず比較するきっかけになったのは、他のモデル使ってた時にやたらノイズだらけでおかしいなぁと思ったら、そういやPLMSに変えてみたんだった!だったから、これが結構変わるのかと思いきやV5では普通すぎてよくわからない

特に推奨されてるSamplerがないモデル使うときには自分で比較していくしかないかなぁ、脳死でこれ使えば安泰!ってことはなさそうだし崩壊した絵が生成されたらまずはSampler疑うことにしようウン……

 

今回の結果で見ると

DPM2 aとDPM++2S a

DPM2 a KarrasとDPM++2S a Karras

Euler a

DPM adaptive

らへんがポーズ的に同じ系統?なのかな、adaptiveだけウインクしとらんけど

 

DPM++ SDEとDPM++SDE Karras

は他と比べると完全に別物、けどかわいい好き

 

DPM fast

はポーズがSDEに近いけど絵柄は違う

 

その他のやつは全部大同小異な感じ

 

--------------------------------------------

こっちはVAEの比較

このへん優等生のV5より他ので試したほうが色々わかりやすいんかなぁ

 

--------------------------------------------

ついでにステップ数もいくつか比較してみた

 

euler

Sampler比較の時に優等生だなと思ったのでチョイス

なんと10でも見れるレベルに生成してくれた、とりあえずガチャしまくる時に優秀かもしれない

20~60で細部見れば変化はあるものの誤差なのでそんなに高ステップでやらないでいいやつかも?

 

dpm fast

どっかで低ステップだとダメ的なこと見かけた記憶があったけどガチだった

40でもこんな崩れてるとかやゔぁい、最低ラインが50前後?

fastとは何だったのか……

 

dpm++ 2s a karras

ステップ数で別物が仕上がるおもしれーやつ、使い勝手はうーん

たしかaがつくやつは基本こんな感じとからし

 

dpm++2m

dpm++2m karras

お気に入りだったやつ

karrasのほうが+10ステップ分くらいきれい、最低ラインは20くらいだけど40くらいあるとだいぶきれいになってくるし高ステップ向け?

 

まぁ実際はモデルごとに相性があるしこんなうまくもいかんのだろうけど……

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

2023/05/28追記

 

あのあと他のモデルでもやってみた

adaptiveは時間かかるしステップ数関係ないし割愛

 

Any5と違って結構Samplerとの相性が分かれるみたい、他のモデルも試したいけどうちのグラボじゃ時間かかりまくってしんどいし保留……

 

こっちはVAE、左からAnimePastelDream/ER/FuwafuwaMix

ステップ数20のEulerなんでサクサク出せたのもあって、3モデルやってみた

FuwafuwaMixとかVAEなしだと露骨にぼやけるなぁ(笑) 逆にAnimePastelDreamはorengeとか使うと薄くなってしまう……

汎用タイプのVAEはさすがの安定感、中段のはモデル側の推奨でもなければ使うことはなさそう