しいひゃぬのチラ裏日記

合歓木わ~るど

チラシの裏に書くくらいの軽い気持ちで雑多にやってます

念願のモニターが届いたので適当に感想

今回買ったのはこちら(モニター買うのは初めて)

 マウスコンピューター iiyama モニター ディスプレイ XB2481HSU-B4 (23.8インチ/フルHD/AMVA/HDMI,D-sub,DisplayPort/昇降/ピボット)

www.amazon.co.jp

今見たら買ったときより1000円くらい安かったんだけど泣いていい?

 

今まではずっとHDモニター(ノーパソ時代は13.3インチ、ゲーミングPCに変わってからは弟に借りた17インチテレビ)を使っていたため物理的にも作業領域的にもかなり大きく広くなって感動がすごい

f:id:hyanu:20200412174125p:plain

前のときのデスクトップスクショ変なのばっかでしかたなくこれになった


とりあえずドット抜けとかもなさそうで無事届いてよかった

 

外見はあんまり気にしてなかったけどスタンドが思った以上に便利で取り付けも台座にネジで一箇所固定するだけ(工具不要)、首振りや高さ調整もスムーズで今までが不便すぎたとはいえ大満足

台座は重め?だけど安定感抜群だしロゴも目立たずスッキリしてる

 

そしてこのモニターにした最大の理由は縦向きにできる所でマルチモニターを想定してるので場所的に縦置きしなければ置けなかったため

もう一つのモニターはLGの21.5インチを注文しているがそちらはDPが無いのでDP接続できるのも良かった、というのも私のPCはグラボがDP3つHDMI1つなのでDP対応してないと変換が必要になってしまう内蔵グラフィックもないし

DP対応の安いモニターってなかなかないよね、しかも縦置きできるし

 

音はイヤホンもスピーカーもあるから全く気にしてなかったけど耳音痴的には悪くなかった、これならスピーカー買わなくても良かったかもしれない

 

ケーブルが色々ついてくるので届いてすぐ使えるしDP使用しているのであまったHDMIは自由に使える(予備にもなるし)、縦置きしたらあれだがあまったHDMINintendo Switchつないでも良かったかも、といってもルーンファクトリー4しかないけど

 

あと何よりコロナで大変なこの時期に素早く発送してくれるのは凄いと思う、マウスコンピュータは発送の速さも売りみたいだけどこんなときでも早いとは

先日キャンセルしたモニターとか注文時には在庫ありだったのに1ヶ月以上待たせたあげく入荷未定とかほざきやがったからな、まぁ結果としてこのモニターで良かったからいいけど

あとはもう一つのモニター来たらついにマルチモニターできると思うと楽しみ