しいひゃぬのチラ裏日記

合歓木わ~るど

チラシの裏に書くくらいの軽い気持ちで雑多にやってます

漸く2つ目のモニターが届きマルチモニターにできたので適当に感想

今回買ったのはこちら

LG モニター ディスプレイ 22MN430H-B 21.5インチ/フルHD/IPS 非光沢/HDMI、D-Sub/FreeSync/ブルーライト低減、フリッカーセーフ

 

www.amazon.co.jp

 

前回の記事

hyanu.hatenablog.com

~~~~~~~~~~~~~

まずこのモニター自体に思ったことから

 

前回のiiyama23.8インチと比較してかなり軽い!

特にスタンド部分が手抜きとても軽量、近く歩いてるだけで振動でぐらぐらするんだが(笑) ついでにドライバーがプラスの中サイズとマイナスの大サイズが必要です

まぁ安定感はあるので良い、軽量なので移動しやすいのもgood

HDMIケーブルは付属してたけどD-sabuはついてなかった、私はHDMIだから良いけど

スタンド動かないとか接続端子少ないとかは承知の上で選んだからいいんだけどイヤホンジャックがゴミすぎてノイズがすごい、スピーカーもないのでこれメインにしようと思う人はちょっと止めたほうが良いのでは……

それからDVDが付属してたけどむき出しでダンボールに放り込んであったしそもそもなんのDVDか説明書見てもよくわからないのは不親切というか雑というか

 

 

iiyamaのはサイズも違うし2万するやつだから比較しても仕方ないが

・イヤホンノイズないしスピーカーも耳音痴なら我慢できる程度には良い

・スタンドも安定して上下左右首振りで昇降、縦置きも可能

・DP、HDMI、D-sabuにUSBポートやマイク接続まで完備で各種ケーブル付属

あとここは個人差あるだろうけど端子が下向きについてたりボタンがわかりやすくて良い、LGのはスティックなんだけど若干不便

 

 

どっちも発熱とかは同じくらいで今の所問題ない程度

iiyamaはAMVA式でLGはIPS式なんだけどこれはVAのが発色は良い、視野角はIPSのが上だがかなり極端な角度でもなければAMVAでも気にならない

 

散々けなしてるけど1万の激安モニターでしっかり映るんだから悪くは無いんじゃないかな、とりあえず映るって最低限の条件はクリアしてるからマルチモニターとしては悪くない

機能面である程度性能求めるなら2万前後はするやつ選ぼう、値段分の価値はあるってことがよくわかった、スタンドもモニターアーム使わないなら自由度高いほうが良いよやっぱり

~~~~~~~~~~~~~

マルチモニターにして思ったこととか

f:id:hyanu:20200421220448j:plain

左がiiyama23.8インチ、右がLG21.5インチ

 

ちなみに左右でデスクトップ画像変えるのは設定からデスクトップ画像変更開いてちっちゃく並んでる画像の部分を右クリックしたらできます

喫茶ステラの栞奈さんのCG回転させたら縦置きにぴったしすぎてよかった、右のはネタバレだから適当に隠しといた(piecesの結愛ちゃんです)

 

とりあえず想定通り作業領域2倍で以前より一覧性が高くなった

私は普段

Google Chrome(Twitter1、ゲームの攻略記事、ニコ動)

Chrome独立ウインドウ(ようつべ、TweetDeck、スプレッドシート)

Firefox(Twitter2、その他Webブラウジング)

・タスクマネージャー

エクスプローラー3つ

・LINE

Twitterアプリ(Twitter3)

Microsoft Edge(Twitter4)

を起動しつつさらにゲームしたりブログ書いたりメモ帳とかなど別のウインドウもしょっちゅう開いているので今まではほとんどのウインドウが埋もれて頻繁にタスクバーで最前面にしてたのが作業領域2倍でだいぶスムーズになった

 

作業領域について当初4Kモニターを検討してたけど結果的に今のFHD2つで良かったなと思う

やはり4Kだと小さすぎて見にくくなるであろうこととモニターを大きくすると首や視線を大きく動かさざるをえないと思われるため

ついでにマルチモニターなら片方壊れてもPC出来るってメリットもある

トリプルモニター以上は場所がないのが最大の理由ではあるが場所があってもやはり首や目が疲れると思うのでこれで良かったんだと思う

 

DP接続モニターとHDMI接続モニターでのマルチモニターには若干不安もあったけど問題なく併用できた、ちなみに初期設定ではDP接続がメインモニターだったけどこれは単に左から順に認識してるのかなぁ

あとはいわゆるDP接続問題、バグかなんか知らないけど電源切るとメインモニターにウインドウとかが移動したりデスクトップアイコンの配置がリセットされるらしいのでもし発生したら追記したいと思う

 

全画面スクリーンショットしたらどうなるんだろうってどうでもいい疑問については……

f:id:hyanu:20200421230145p:plain

こうなった、縦置きの方はタスクバー消したからなにも開いてないとCGそのままだな(笑) カーソルは若干ずれるがスムーズに移動出来るよ

ちなみにタスクバーは左派なんだけどみんなはどうですか?

 

あとは例えば右でフルスクリーンでゲームしながら左でTwitterのチェックや調べ物、メモが出来るようになったのが結構嬉しい

FHDのノベルゲーム系やるなら解像度落としたくないから不便だったんだよね、WQHDや4Kでも良いけどこっちだと別なモニターだからこそのメリット(ウインドウ重ならないとかゲームに集中しやすいとか)もあるしね

 

あとこれはマルチモニター関係ないけどイヤホンとスピーカーそれぞれ接続したら音量調節からかんたんに切り替えられて一々イヤホン抜く手間がなくなったのもとても良かった、一応ノイズまみれのLGモニターのイヤホンジャックもまだあるけどね

 

まぁ色々とまた支離滅裂に感想書いたけどつまりマルチモニターは良いぞ!ってことでした、読んでくれてありがとう