しいひゃぬのチラ裏日記

合歓木わ~るど

チラシの裏に書くくらいの軽い気持ちで雑多にやってます

ウディタの図鑑コモンの話

今日3回目の投稿

 

ウディタのコモン集には様々な図鑑コモンがあるけどその多くがなんか正常に動作してないんだよね……

モンスター図鑑なんかサンプルゲームだけの初期状態に導入してもエラー多発で全部ダメだった(直し方分かる人居たら教えて欲しい)

 

んでアイテム図鑑コモンはST様の「アイテム図鑑コモン Ver_2.00」が不具合なく使えたのでそれでいこうと思っていたら

utso.seesaa.net

こちらの記事を見つけておぉすげぇ!ってことでこちらを使おうとしたけどいくつか不具合があって

アイテム図鑑コモン33行目の

 

変数操作:CSelf70【(ループ用変数)】~CSelf72【全体数割合【%】】=0+0

変数操作:CSelf70【(ループ用変数)】~CSelf74【全体数取得】=0+0

 

に変えないと総合収集率の%が正しく機能しないようです

またアイテム等の取得判定には同梱のものを使わずにST様のコモン50~52番上書きのフラグ管理を用意ることで問題ないようです

同梱のものを使う場合「収集率」関連の項目を全て消し入手フラグの「手に入れたことはあるか」の部分を再度入力し直して「入手した?」に直すと大丈夫みたい

とにかく不具合を覗けば多分配布されてるコモンで一番素晴らしい図鑑コモンなんじゃないかなぁと思うのでサクッと直して使おう

 

 

 

もう少し……いやもっともっと私に知識があればここにモンスター図鑑くっつけられるのに!!!って思いが(笑)